読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

食いしん坊があれこれやったり食べたりするブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

キャロットラペ、和風洋風

以前のブログで、いわゆる普通の、フランス風のキャロットラペについて書いたことがあります。大人になって、外で食べてから「こんな美味しい人参があるのか!」と驚いた食べ方。

爽やかな味のキャロットラペは、甘いものが大好きな長男も、でんぷん質や甘いものが嫌いな次男もよく食べます。

オレンジ風味のフランス風キャロットラペ/

お弁当に入れたところ。

f:id:machiko-yoka:20161124100355j:image

アクセントにレーズンを入れていましたが、先日レーズンを切らして代わりにドライブラックカラント、カシスを使ったらそれも甘みが強くてなかなか良い感じでした。写真のものはブラックカラントです。

材料:

人参 1〜2本

オレンジ  1個(60gの果汁をとります。なければオレンジジュースでも)
レモン果汁 7.5g
塩     1.5g
サラダ油  5g

レーズンかドライブラックカラント 15g程度
好みで細かく砕いたくるみ 少々


作り方:

1.オレンジを縦半分に切って果汁を絞り、その果汁をレモン果汁、塩、サラダ油と一緒に容器に入れて混ぜ合わせます。
オレンジは縦に切った方が多く果汁がとれます。容器は500cc分くらいのものがあればいいかなと思います。 

2.人参をグレーターでおろすか千切りにする。

 

3.2の人参、レーズン、好みでくるみを1に加えて混ぜ合わせ、しばらく冷蔵庫に入れてなじませる。

 

次にもうひとつ、先日キャロットラペを作ろうとして、「あー明日の和風のお弁当に入れたいな、だったら人参も和風にするか」と、ちょうど買っていた柚子を使って和風のを作ったら、これも好きな味。
あ、だめ。なますって言っちゃだめ。なますじゃない。もっと簡単だから。あと油も入るからビタミンAの吸収がいいのではないかと。

柚子風味の和風キャロットラペ/

これもお弁当に入れたところ。

f:id:machiko-yoka:20161124100129j:image


材料:

人参 大1本

柚子果汁 15g
砂糖   6g
塩    1.5g
サラダ油 5g

柚子皮 適量

作り方:

1.柚子果汁からサラダ油までの材料を容器でよく混ぜる。
上のキャロットラペレシピ同様、500ccくらいの容器に入れて混ぜて、後から材料を足すのが楽です。

2.柚子皮は千切りにする。人参はグレーターでおろすか千切りにする。

3.2の柚子皮と人参を1に加えてよく混ぜ合わせ、しばらく冷蔵庫に置いてなじませる。
お好みでリンゴや硬い柿の、ごく小さな角切りなど混ぜても楽しいかもしれないです


ちなみに人参、千切りでもいいのですが、Microplaneのミディアムリボングレーダーでおろすとふわふわに仕上がってすごくおすすめ。
あとなますにならない。