読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

食いしん坊があれこれやったり食べたりするブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

ベーコン入りワカモレ

瞬殺ディップの話。

f:id:machiko-yoka:20170104203606j:image

まなんでもそうなんですが、ベーコン入れるとおいしいですよね。いい感じにジャンク風味がついて。

トマトはなければ入れなくてもかまいません。
コリアンダーは生があまり得意ではないのですが、ドライは甘く爽やかな香りで好きです。お好きな方は生のものを刻んで足しても良いのではないかと。
ライム果汁は瓶入りのエトナシシリーライム果汁を使っています。

トルティーヤチップスですくって食べるほかに、サンドイッチに使うのも好きです。

材料:

アボカド    1個(正味140g)
ライム果汁 7.5g(大さじ1/2)
トマト        1/2個
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
塩 適量(ベーコンの塩気によるので、ひとつまみくらいから味を見て)

ベーコン     2枚

作り方

  1. ベーコンをみじん切りにしてフライパンで炒め、取り出して冷ましておく。

  2. トマトもみじん切りにする。

  3. アボカドから塩までの材料をボウルに入れて、アボカドをつぶすように混ぜ合わせ、1と2を混ぜ込む。

 

今日の息子たち:


今日は椅子から逃げ切る。


夫から「のこぎりで魚はさばけないのでは」等のツッコミが入り、ちょっと考えてから鼻歌を歌いながら修正している長男を見て、素直な子だと思いましたね。