ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

ベーキングミックス

自家製のホットケーキミックスのようなものです。

簡単なおやつの作り方など書こうかなと思ったときにこれを使っていることが多かったなというところで、前のブログにも書いたんですが再掲。

ほどよい甘さでよく膨らみ膨張剤のエグミが少ないという汎用性の高い配合でして、我ながらこれはなかなかおすすめです。

材料は好みのものでいいと思います。ただ砂糖に関しては粒が小さいもの、大きくても上白糖くらいまでがおすすめ。我が家は精製度低めの粉状の砂糖を使っています。

材料(500ml容器ひとつ分):

薄力粉 160g
砂糖     32g
ベーキングパウダー 5g
重曹     3g

作り方:

全ての材料を容器に入れ、よく振って混ぜ合わせます。
私は2L入りのタッパーで3倍量くらいで作っています。

粉の写真載せてもなぁというところで、少し前に食べた朝ごはんの写真出しておきますね。

この粉を使って作ったワッフルにリコッタチーズと苺をボンッと添えたものです。

f:id:machiko-yoka:20170212203809j:image