読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

食いしん坊があれこれやったり食べたりするブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

オレンジ風味のピクルス

野菜料理 洋食 スナック 漬物

長男がピクルス好きなんですよ。

子供のために作るならちょっとフルーティだと楽しいかなと。

一度漬けて終わりではなく、また野菜を入れて軽く煮立たせる形で2、3回使えます。だんだんオレンジ風味や酸は弱くなるので、ちょっと果汁や酢を足す必要は出ますが。

オレンジはできれば国産がいいなあ、というところです。皮に使ってる薬がちょっと気になるという話で。
外国産でも使っちゃいけないことはないでしょうし、気なれば皮は使わず果汁だけ、どいう方法でも全然構わないと思います。

野菜は今回セロリとパプリカですが、人参、アスパラ、カリフラワー、カブなど色々漬けられます。
特にパプリカとにんじんはこの漬け液によく合うと思います。

f:id:machiko-yoka:20170215221929j:image

材料(500ml瓶ひとつ用)

野菜 瓶に詰まる程度の量

米酢 80g
水     50g
砂糖 30g
塩     2.5g(小さじ1/2)
あればマスタードシード 大さじ1くらい

オレンジ 1個

作り方:

  1. オレンジをよく洗い、表面の橙色の部分だけを包丁で削ぐように剥く。中身は絞って50~60gの果汁をとる。
    オレンジの皮は表面に香りのある油が閉じ込められているので、表面を使います。

  2. 野菜を食べやすい大きさに切る。

  3. 鍋にお湯を沸かして2の野菜を入れ、再沸騰したらすぐにザルにあける。

  4. 別の小鍋に米酢から塩までの材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。

  5. 4を火からおろし、1でとったオレンジ果汁と皮、あればマスタードシードを加える。

  6. 瓶に野菜を詰めてピクルス液を注ぎ、そのまま粗熱が取れるまで置く。

  7. 冷蔵庫で一晩寝かせる。

うちの子が喜ぶお弁当は、ブラックオリーブ、ピクルス、スモークチーズの入った、おつまみの詰め合わせのようなお弁当です。

f:id:machiko-yoka:20170216080905j:image

 最近の息子たち:

次男が「みいつけた!」の振り、「オイース!」をマスター。
・子供たちとおやつの時間に梅見ピクニックに行ってきた。梅は桜ほど人を集めないので、子連れもゆったりと楽しめた。
次男が牛乳のコップに他のおやつを放り込んではコップを持ってごはん机から抜け出し、和室の畳の上に持って行って牛乳をぶちまけておやつをサルベージするの、明日からは阻止頑張る。
次男が電話の受話器を構えて「うんうん!」と頷いたり「あっ」と頭を下げたりして電話するふりをして遊んでいる。これ長男もやってたやつ!次男の方が若干淡々としているけど、おおお懐かしい〜。