読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

随時更新:合羽橋のおすすめ店

昨日家族と合羽橋の道具街に行ってきました。

f:id:machiko-yoka:20170313202959j:image
(長男撮影)

子供たちの食べる量が増えたので、彼ら用の新しい丼鉢、和菓子作りブーム到来中の長男と使う生抜き、長男製のお菓子を見た知人から頼まれた菓子道具あたりを買いに。

つい先日も友人を案内して合羽橋に行ったのですが、人が違えば気になるお店も違うもので。一緒に歩いていて新しい発見もあったりしたので、ここで新しくお気に入りが見つかれば更新していくスタイルで、お勧めの店とその理由を挙げていこうと思います。
写真もそのうちつけるかも。

なお、道具街が独自に作っているホームページはこちら。

www.kappabashi.or.jp

地図はこちら。

www.kappabashi.or.jp

ちなみに合羽橋、日曜は休む店が多いので、週末に行くなら土曜日だと思います。

あとバギーで店の中に入るのはだいたい厳しいです。陳列のごちゃっとした店、通路の狭い店多め。それにほぼ台所なので、ちびっ子に危険。子供連れて入るなら抱っこ紐に入れて、彼らが伸ばす手足に十分注意を払いましょう。

 

和食器

www.dengama.jp

合羽橋道具街と仏具屋さんが交わる交差点の角、交番の横にあります。

ここの和食器はお洒落。クオリティに対してお安いとも思います。箸置き類も充実しているので、小さなお土産を探すのにもよいのではないかと。

f:id:machiko-yoka:20170313203122j:imagef:id:machiko-yoka:20170313203130j:image
(長男撮影)

takaso.jp

品揃えと価格の手軽さですね。あと商品があまり入れ替わらないので、食器をよく割る家庭(まあウチです)には補充がしやすいというのも大きい。

www.fujitashoji.com

高橋総本店のちょっと北。

食器から置物、安そうなものから高いものまで色々あるんだけど、中にまあまあお手頃価格でなかなかよいものがある。探すのが面倒な人でもやる気が出るくらいの規模。

洋食器

takaso.jp

お酒のグラスに凝る人、こちらへ。手頃でそれなりに見えるカトラリーをお探しの方もこちらへ。次男があちこちにカトラリーを隠す我が家、ここでカトラリーを買っています。買い足せるから。
もちろん洋皿もシンプルなものからやや見せるタイプのものまで、シリーズで揃えてあって、手っ取り早く一式決めたい場合、とてもいいです。ここから宅配を手配できます。

調理道具

www.kwtdi.com

便利な調理道具を使っている、何年も前に買って、もうどこで買えばいいのかわからない。そんな方こちらです。結構見つかるんですよ。案内した中でそういう人何人かいました。まぁここを見るような人は通販で買っちゃうと思うんですけどね。。
買い物ついでにのぞくと何かしら面白いものがあります。品物はまあまあ入れ替わります。
トイレをお借りできます。

 

www.kama-asa.co.jp

南部鉄器と包丁。お店が広くなって見やすい、お洒落。食いしん坊は焼く道具として南部鉄器ひとつは持っておくと世界がかわりますよ。肉を焼けばわかる。

製菓道具

全体にプロ仕様の高品質なものが見つかるお店を挙げています。

新井商店

ここにある商品は使いやすいもの。満遍なくものがある気もしますし、他で見つからないものも持っておられたりします。ステンレスのきんとん漉しとか、和菓子用のハサミとか。
ぱきぱきした話し方のご主人は商品知識が豊富でまた深く、親切なので相談しながら買い物できます。自分のところにないものは、どこどこさんとこならあるかも、みたいなことまで教えてくれたり、まあ親切なお店です。

 

majimaya.com

独自の輸入菓子道具、シリコン型やクッキーの抜き型がこの街の中でも特に多い印象。あとデコレーション用の食品含むWilton社製品と。
洋風の店かと思いきや、木型職人さんが黙々と打ち物の型などを彫ってらっしゃる一角もあり、商品数は多いです。楽天Amazonにネットショップあり。

www.rakuten.ne.jp

他にない独自開発の各種焼き型はこちら。めちゃくちゃ豊富。金属型多め。背の高い、いい形のシフォン型があります。クリスマスに作るお菓子の家の型も、こちらの商品がかわいいです。楽天にネットショップあり。
今は綺麗な店舗ですが、改築前、合羽橋のお店らしい趣のあったこちらで、初めてパン焼きに最も向くと言われるアルタイト製の食パンの型を買って、おじさんに最初は牛脂を塗って空焼きするといいよ、と教えてもらったり、商品を包む間に生抜きとクッキー型の違いを教えてもらったりしたものでした。

www.okashinomori.com

アイスキャンディー?パレタス?作りたい人はここへ。売り物っぽい、いい型があります。その他ちょこちょこと変わった掘り出し物が見つかった記憶あり。楽天ショップYahoo!ショプがあります。

菓子道具のヨコヤマ

抜き型、とくに和菓子用の精巧な生抜きと呼ばれるものの種類と品質ならこちら。圧巻。焼印も多く、誂えも可能。
和洋どちらのものもありますが、どちらかというと和菓子の機材と道具より。生抜きと並び、木型と上生菓子用の押し型の種類は合羽橋随一ではないかと。我が家、生抜きを買うのはいつもここ。

包材

本間商店 - 業務用から一般家庭向けまで、飲食店原材料・包装のことならお任せ下さい

業務用食品、業務用食材、食品包装資材、包装用品、プロパックかっぱ橋店

特にありませんが業務用の包材は楽しいものです。バッチ大きいですけどね。

食材

www.mantou.co.jp

厨房用品店の並ぶ通りと交わる、合羽橋本通りにあります。全国からおいしいものが集まる食のセレクトショップで、特に萬藤さんの自社製品の乾物、高品質でおすすめです。

フレーバーランド - お菓子の香りづけ用酒類、色素・香料、デコレート用品等取扱い

香料、製菓用の洋酒などはここへ。ローズウォーターからバニラオイル、まつたけエッセンスまで、多種類がざーっと棚に並ぴます。白桃やらぶどうやらの果物や発酵バターなど、他にないフレーバーを作るミコヤの商品はここ以外では見たことがないかな。デコレーションやカクテル用の材料、道具も。

本間商店 - 業務用から一般家庭向けまで、飲食店原材料・包装のことならお任せ下さい

奥の方の菓子材料が、なかなかマニアック。

食品サンプル

合羽橋店 | 元祖食品サンプル屋

いくつかサンプルのお店はありますが、センス含め一番好み。
この辺がここで求めたものですね。
f:id:machiko-yoka:20170305133208j:image
作りが精巧な上に、行くたびにセンスが爆走していると言うか、二度見必至な面白グッズが出ている気がします。おにぎりの具がキーホルダーになってて、おにぎり本体が鍵置きになっているものとか。バターつきトーストを模したコンセントの差し込み口カバー?とか。
また安全確保の都合上、小学生以上の年齢からですがサンプル作り体験ができます。修学旅行生などたまにいてよいなぁと思います。

食事

kanmidokoro-kikumaru.com

ご飯から甘味まで、使いやすいお店。おいしいと思います。材料がいいですし、旬のものを使われていて楽しいです。あと子連れに優しい。

 

河童ズ

f:id:machiko-yoka:20170313203218j:image

長男撮影。河童いっぱいおるよ。特に合羽橋大通り。探して歩けば子供も楽しめるかな。
この他またどこか見つかれば追加していきます。