読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

マスカルポーネのフルーツサンド

ついこの間もフルーツサンドのこと書いていて、どんだけフルーツサンド好きなんだよという話ですが。

先日千疋屋さんのフルーツサンドを食べていて、あサワークリーム使ってるわ、そういえばフルーツサンドや言うてふわふわなクリームを使わなあかんということはないのではと思ってですね。

やってみたら濃厚で滑らかでおいしかったので、これもありかなと。
さらに冷蔵庫で一日置いたのをいただいたら、ホイップクリームをはさんだような食感になり、パンもチーズから程よく水分が補われてパサつくこともなかったのですよ。
で、これはありだ!と。

ここではイチゴを使いましたが、まったりと濃いクリームなので、トロピカルフルーツ酸味のある果物にもよく合いますよ。

材料:

食パン 8枚切り4枚

果物 適量

マスカルポーネチーズ 100g
プレーンヨーグルト     30g程度
ラニュー糖                5g~お好みの甘さまで

作り方:

  1.  リコッタチーズと生クリームまたはヨーグルト、グラニュー糖をよく混ぜ合わせて、なめらかなクリーム状にする。

  2. 果物を適当な厚みに切り分ける。

  3. パン2枚にそれぞれ大さじ2程度の量のクリームを塗る。
    ちょっとたっぷり目に塗ります。

  4. 果物を並べる。切り口にどの果物を見せたいかを考えてのせるとよいです。

  5. しばらくなじませます。
    水分の多いクリームなので、10分ほどおくと良いかもしれません。

出来上がりです。

f:id:machiko-yoka:20170331142616j:image 

最近の息子たち:

 ・友人一家とお花見に行ったら、長男がそこのおうちの女の子と一眼レフで試行錯誤しながら自撮りキメてるのを見て、この子はナチュラルボーンモテかなと思うなど。

次男が道端の草を食べようとしなくなった。