読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

ひよこ豆のスナック

ジャンクな味、濃い味、美味しいですよね。
子供用にそんなおやつも作ります。

アメリカのフードサイトで見たひよこ豆のスナックがあって、やって見たらほくっとちょっとかりっとスナック菓子っぽくて、味付け自在で素敵。

しかも全量でタンパク質は7g弱。おやつとしてはまあまあええのでは。
クルトンみたいな感じでサラダのトッピングにもなります。

使うひよこ豆ソルレオーネのドライパックのものが簡単で使い切りサイズ、そしてほどよい塩味がついていておすすめです。もう焼くだけでいい感じ。

風味づけは、オニオンパウダーを入れるとスナック菓子的な味になります。
味付けはカレー粉の他ステーキスパイスやふりかけなどもいいかと。
なんなら油をごま油にして青のりかけてもいいんですよ。

f:id:machiko-yoka:20170425194245j:image

作る際の注意として、オーブンで加熱中やかき混ぜている時にボフッと破裂することがあるので、ミトン装着の上での作業がおすすめ。

材料:
ひよこ豆ドライパック 1パック(230g)
オリーブオイル    13g(大さじ1)
カレー粉、オニオンパウダー 各少々

塩          必要なら仕上げに少々

作り方:

  1. オーブンを200℃に温める。ひよこ豆をざるにあげ、5分ほどキッチンペーパーの上に乗せて水気を切る。

  2. ボウルにひよこ豆、オリーブオイル、カレー粉とオニオンパウダー入れて、均一に絡まるまでよく混ぜる。

  3. オーブンシートをしいた天板に2を広げて、10分ごとにかき混ぜながら30〜40分焼く。

  4. 味を見て足りなければ塩をまぶす。

カリホクですよ。

最近の息子たち:

・3日ほど前から2歳の次男、歯磨き大っ嫌いな次男が「歯磨きするよー」で受け身取ってるんですかくらいに華麗に私の前に転がりに来るように。持ってるおもちゃは離さないのでやや磨きにくいものの、顔をボコボコに蹴られていた時代からすると「ええっ?」となる楽さ。