ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

iherbで買えるO'sを食べ比べてみたよ

偏食次男の間食がね、アーモンドと牛乳ばっかりなんですよ。

甘いもの嫌いなので子供のおやつっぽいものも食べない。この間まで食べていたあられもおかきも、甘みのついていないコーンフレークも昆布も最近はプイッと顔を背けてしまう。
朝、昼下がり、夕方、夕飯後、ひたすらアーモンドを噛み砕き牛乳をプハーと飲む音がリビングに響きます。

アーモンドも牛乳も、たんぱく質もあってええねんけど、ええねんけど、もう少し炭水化物摂ってくれへんかしらと甘くないおやつを探していて、ものは試しといくつか買ってみたのがシリアルのO's。
アメリカでいろんな会社がいろんな味で出しているシリアルですが、比較的甘くないものも多いです。iherbという、食品、サプリ、化粧品、日用品などの通販サイトに色々と取り扱いがあり、こちらから購入しました。こちら配送が注文してから4、5日以内と早く便利です。

O'sの中でも一食30〜40gくらいのうち砂糖の使用量が低め、具体的には5g以下のものを探して買ってみました。
子供が寝静まった夜中にシリアルを1人寂しくつまみながら、どうせならブログ用にまとめるかと思い立ち書いたのがこのエントリになります。なお、こちらはiherbのアフィリエイトリンクを含みます。

本題に戻ります。
買ったシリアルはこちらの4種。

f:id:machiko-yoka:20180405001846j:image

写真左から、

Nature's Path, Whole O's シリアル, 325 g - iHerb.com

Barbara's Bakery, オネスト・オーシリアル、 オリジナル、 8 oz (227 g) - iHerb.com

Kashi, Heart to Heart、Honey Toasted Oat Cereal、12 oz (340 g) - iHerb.com

Cascadian Farm, ピュアリーO's、オーガニック・ホールグレインオーツ・大麦シリアル、8.6オンス(243 g) - iHerb.com

です。

試食前にまず箱を開けて、取り出し易いように瓶に詰め替え、まあ今回買ったO’sだと大して変わらないんですが、食べるときにたまに気になるので栄養成分表を切り取り瓶に貼り付けました。

f:id:machiko-yoka:20180404235441j:image

次にお皿に取り出して食べ比べです。食感と味を比べます。

Nature's Path, Whole O's シリアル, 325 g - iHerb.com

f:id:machiko-yoka:20180404235616j:image

食感:軽くてクリスピー。 

味:お米の甘みっぽいものをほんのり感じる。なんとなく赤ちゃんせんべいのよう。

その他:味は材料をみて納得。玄米粉とトウモロコシが主原料です。4種の中では比較的安く、味も日本人にも馴染み易いこれはコスパが良いと言えそう。
次男、赤ちゃん煎餅も嫌いだったけど試しに出してみてもいいかもしれない。

Barbara's Bakery, オネスト・オーシリアル、 オリジナル、 8 oz (227 g) - iHerb.com

f:id:machiko-yoka:20180404235625j:image

食感:他の三つと比べるとボソボソ気味。

味:アイスクリームコーンの味。

その他:カリカリ好きな私はカリカリしない食感に一瞬怒りを感じましたが、牛乳を含むとふっくらするので、ふっくら炊いたオートミールとか、牛乳にしばらく浸したコーンフレークとか、柔らかいシリアルが好きな人には合いそう。
次男はアイスクリームコーン嫌いなので彼向きではない。
なお、誤差くらいの違いですが、他の商品と比べて1番たんぱく質量が多いのがこちらの商品です。一食あたり4g。

Kashi, Heart to Heart、Honey Toasted Oat Cereal、12 oz (340 g) - iHerb.com

f:id:machiko-yoka:20180404235648j:image

食感:Whole O'sの次に軽い。

味:1番甘い。牛乳をかけるとさらに甘い。と言っても、日本のフロストシュガーのコーンフレークほど甘くない。

その他:牛乳をかけると蜂蜜の味が際立つのは面白かったです。日本の甘いフレークほど甘くないですよもう一度念のため。
甘いもの嫌いな次男には出せない。長男は甘いもの好きなのできっと好き。

Cascadian Farm, ピュアリーO's、オーガニック・ホールグレインオーツ・大麦シリアル、8.6オンス(243 g) - iHerb.com

f:id:machiko-yoka:20180404235736j:image

食感:全体から言うと中間点、カリカリでもボソボソでもない感じ。

味:甘くなくて、塩気が効いていて、全粒粉の味がして、パンを食べるように毎日食べられそう。

その他:甘いものが苦手な次男がずっと食べていられるのはこれかもしれない。

 

以上夜中の食レポでした。
今日は稚鮎や海老の頭などを黙々と食べる一方さつまいもやアイスクリームやパスタはブチ切れ摂食拒否した次男、明日おでかけしたときのスナックにでもピュアリーO's食べてくれないかな。結果はまた追記します。

 

追記:

挑戦1回目/
外出先で次男がなんか食べると言うので、おもむろにO'sのたっぷり入ったタッパーを渡しました。
一目見て半泣きで首を振って拒否されました。

挑戦2回目/
帰宅後お腹すいたと言うのでお皿に入れて出しました。
ガタッと立ち上がって「アーモンド!」と叫ばれました。

挑戦3回目/
アーモンドを食べている時に「めめ!」「メガネ!」などとO'sを持ってボケて関心を引こうと務めたところ、牛乳を噴かれました。食べてはもらえませんでした。

挑戦4回目/
アーモンドを食べている時にアーモンドを渡すふりをして「はい!」と渡しました。
「はい!美味しいよ!」とそのまま返されました。ありがとう。

はい私が食べます。

なお、甘いもの好きの長男には全てが「全然甘くない」そうで、これは全てやはり私が食べるんだと思う。