ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

ポップオーバー

以前流行ってましたが、安定して好きなクイックブレッドです。

長男のお弁当を忘れていて、米は食べんと言うしパン焼くのもめんどくさいのよねという日、ポップオーバーを焼いてサンドイッチのようなものを作りました。

シュー生地を柔らかくしたような食感の、バターが香るパンですが、作り方はシュー生地よりずっと簡単。我が家、バーミックスを使って生地をつくります。大丈夫、ちゃんと膨らみます。

f:id:machiko-yoka:20161210195811j:image

材料(マフィンまたはプリン型6個分):

卵        L2個(2つで110g以上)

牛乳    140g
バター 10g

薄力粉 50g
強力粉 30g
塩        2g

作り方:

  1. 牛乳とバターをマグカップなどに入れ、レンジ600wで1分間加熱、バターを溶かします。

  2. 深めの容器に塩、粉を測って入れ卵を割り入れます。私はもうここから注ぎ口つきの大きな計量カップでやってしまいます。

  3. 2に1を注いでバーミックスで滑らかになるまで撹拌します。

  4. 3を常温で30分置きます。少し生地を休ませた方がよく膨らみます。

  5. 4の上に浮いた泡をスプーンで取り除き、薄く油を塗った型に7、8分目までそそぎいれます。泡は表面の荒れになるので、取り除いた方がいいです。
    f:id:machiko-yoka:20161208013705j:image

  6. 210℃に予熱したオーブンで20分、180℃に下げて10〜15分、綺麗な焼き目がつくまで焼きます。

  7. 焼き上がったら、ナイフでちょっと空気穴をあけます。素早く熱を逃がすことによりベタつきやしぼみを防ぎます。
    f:id:machiko-yoka:20161210195756j:image

 

このお弁当の2日前まで熱を出していた長男、お肉系はきついとのことでカマンベールとオレンジコンポートを挟んで持たせました。

f:id:machiko-yoka:20161208090427j:image

夫の朝ごはん、ツナとオリーブ。レタスも欲しいところでしたが切らしてました。

f:id:machiko-yoka:20161208090536j:image

写真がありませんが、あんこをはさんだものもよかったです。

今朝は長男、朝ごはんとしてメープルシロップに浸しながら食べるそう。

子供達の食べる量が増えていて、そろそろ一度に作るのが6個では足りない感じ。

 

最近の息子たち:

金曜、私が体調不良に倒れ、その日の寝付かせと添い寝を普段別室で寝る夫に頼んだ。彼らの寝相の悪さに疲れたらしい。
疲れさせたことは申し訳なく、代わってもらって感謝しているが、これを機にきっと床の片付けが帰宅に間に合わなくても私がチオビタゴールド箱買いしても、夕飯食べながら「マネージメントが出来ていない」と言って疲労に効果的にとどめを刺してくるのがなくなるはず!!
あと朝、子供と同じ時間に起きてもらって、私の朝食準備の二度手間を一度にまとめるんだ。