ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤飯まんじゅう元祖、音羽屋の「白梅」

京都、烏丸高辻の裏通り、というかビルが出来てしまって結果的に裏になってしまったみたいな場所に、ちいさなお菓子屋さんがあります。 そもそも通りかかってすぐにはお菓子屋さんとわからないほど。大きなガラス戸にのれん、という作りを見て「えっ何やさん…

キャロットラペ、和風洋風

以前のブログで、いわゆる普通の、フランス風のキャロットラペについて書いたことがあります。大人になって、外で食べてから「こんな美味しい人参があるのか!」と驚いた食べ方。爽やかな味のキャロットラペは、甘いものが大好きな長男も、でんぷん質や甘い…

東京限定ラムレーズンキットカット

これ、ここ一年くらいの間ですけど東京駅でも見ないし、ネスレのネットショップにも販売ページはあるけど売り切れ続きでもう生産終了なのかしらと思っていたんですよ。ラムレーズンキットカット。 先日、新幹線を使いまして、南乗り換え口から在来線ホームに…

Anovaで作るテキサス風塊肉バーベキュー

夫、以前出張で食べてきたあの肉が食べたいと言う。私と長男、次男のお気に入り動画、Days of Gluttony(以下DOG)で見たあの肉が食べたい。作るか。スモーキーなバーべキュー。 まず、ここでいうところのバーベキューの定義から 網焼きの焼肉ではありません。…