読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーちゃんがまた遊んでる

レシピの覚え書きと子供の成長記録ブログです。アイコンは子供作の練り切りです。

絶対美味しいパンケーキ

ちょっと自慢していいですか?

うちでこのレシピを作ってからは、外でパンケーキを食べる必要を感じなくなったし、ベーキングミックスにレシピをつけてプレゼントすると「もう並ばない。これがいい。粉の方のレシピが欲しい」と言われるようになりました。

ふわふわっとして、でも適度に弾力もあり、厚さの調節は自在。
ミックスの方の甘みが少ないので、何にでも合います。シロップとバター、生クリームやリコッタ、マスカルポーネなどの乳製品と果物、はたまたカリカリベーコンと目玉焼き。。

下の分量で2人分強くらいができるでしょうか。
大食いの我が家4人だと一回2バッチで作ります。 

材料(2人分):

ベーキングミックス 150g

牛乳 120g
酢     10g

卵      L1個

バニラオイル 少々
溶かしバター 10g

作り方:

  1. ボウルに牛乳と酢を入れてひと混ぜしておく。
    炭酸水素ナトリウムが主成分たるベーキングパウダーを入れた生地に水を入れたり加熱すると水と二酸化炭素に分解され、二酸化炭素が生地を膨らませますが、酢酸を加えると少し道筋は違いますがやはり二酸化炭素が出ます。結果、たくさん二酸化炭素が出てとても膨らみます(ひどい説明だ)。

  2. 1のボウルに卵とバニラオイルを割り入れて混ぜ合わせる。

  3. 2にベーキングミックスを加えて混ぜ合わせる。

  4. 中火で熱したフライパンに生地を流し入れ、蓋をする。
    蓋をしてフライパン内の温度を上げてやるとよく膨らみます。

  5. 周りが乾いてきたら裏返す。火を弱めの中火に落とす。
    このときは蓋はしなくても平気です。生焼けな感じがしたら蓋をして蒸し焼きにしてください。

週末の朝、これを焼くといつも朝食時はだいたい寝ている夫が起きてくることが多いですね。

夫は4枚、

f:id:machiko-yoka:20170311172021j:image

長男3枚。

f:id:machiko-yoka:20170311172250j:image

次男2枚、私2枚。 

息子と遊びながら作る顔パンケーキ。

f:id:machiko-yoka:20170328203800j:image

最近の息子たち:

もう何も言えないくらい元気です。おやすみなさい。。